派遣がはじめての方へ

派遣がはじめての方へ

派遣について

派遣とは、派遣会社と雇用契約を結び、派遣先の企業で派遣スタッフとして働く働き方です。お仕事の指示は派遣先企業から受けますが、給与は雇用元である派遣会社から支払われます。
あなたと勤務先で直接雇用契約を結ぶ「直接雇用」と違い、派遣会社があなたの雇用主です。派遣会社はあなたと企業の間で、雇用条件やお仕事内容の調整、社会保険の手続きや問題解決などを行います。
職種や仕事内容、勤務期間や仕事場所など、さまざまな条件でお仕事を選択できるので、希望するライフスタイルやキャリアプランに合わせて働きたい方におすすめの働き方です。

>>派遣社員として働くときに必要な知識について

派遣で働くメリット

派遣だからこそできる。派遣で働くメリット4つ。

Merit 1. ライフスタイルに合わせてお仕事ができる! Merit 2. いろいろな職場や仕事でスキルアップできる! Merit 3. スキル・キャリアに応じてお仕事を選べる! Merit 4. お仕事探しも就業中も、いつでもプロに相談できる!
  • ライフスタイルに合った
    働き方ができる!

    職種や勤務地、時間やその他就業条件など、派遣会社と相談しながら、ご自分のライフスタイルやキャリアプランに合った仕事を探すことができます。

  • いろいろな職場や仕事で
    スキルアップできる!

    大手企業から地元優良企業、憧れの業界から未経験分野まで、いろいろな企業や仕事で働くことができます。仕事の幅や視野を広げることで、スキルアップが可能です。

  • スキル・キャリアに応じて
    お仕事を選べる!

    未経験からのチャレンジや、専門スキルを活かせる仕事など、これまでのスキル・キャリアや今後のキャリアプランに合わせてお仕事を選ぶことができます。

  • お仕事探しも就業中も、
    いつでもプロに相談できる!

    あなたに合ったお仕事のご紹介から、企業との調整ごとや、派遣就業中のフォローまで、お仕事に関することならいつでも派遣会社に相談することができます。

紹介予定派遣について

「紹介予定派遣」とは、まず派遣スタッフとしてお仕事を開始し、一定期間(最長6ヶ月)就業した後、あなたと就業先企業の双方が合意すれば直接雇用(※)に切り替わるシステムです。
派遣スタッフとして働きながら、職場の雰囲気や仕事内容を確かめることができるので、正社員を目指したい方や慎重に転職活動をしたい方におすすめです。

(※)直接雇用には、正社員のほか、契約社員やパート等の雇用形態もあります。

【紹介予定派遣のメリット】

  • 社員になる前に
    見極めができる!

    派遣期間中に実務を通して仕事内容や職場環境などを確認できるので、社員として働きたいかどうか、しっかり見極めることができます。

  • よりスムーズな
    転職活動ができる!

    企業選びから入社まで、メイツ中国が全面的にあなたをサポートするので、一人で行うよりも俯瞰的で効率よい転職活動を展開できます。

  • 経験が浅くても
    大きなチャンス!

    国や自治体がバックアップする就職支援制度もあり、未経験やスキルが低くてもチャレンジできるお仕事が多いので、就職のチャンスが高まります。

登録から就業までの流れ

1.登録予約

1.登録予約

お仕事のご紹介のため、まずはメイツ中国へご登録ください。
Webまたはお電話でご予約ください。

Web登録申込みはこちら 拠点一覧

2.プロフィール入力

2.プロフィール入力

登録予約がお済みの方は、「プロフィール入力」へお進みください。
(来社時の登録手続き時間の短縮にもなります。)
※インターネット環境をお持ちでない方は、来社登録時にプロフィール入力シートへご記入いただきます。

3.来社登録

3.来社登録

ご予約の日時にご予約の拠点へお越しください。あなたのキャリアプランを形にするため、これまでのご経験やご希望などをお聞きします。
※当日、ご本人確認できるもの(免許証、保険証など公的機関発行の証明書で氏名・生年月日が確認できるもの)と、プロフィール未入力の方は職務経歴書をお持ちください。以下の流れにそって登録手続きを進め、登録完了となります。

登録手続きの流れ
STEP1 STEP1

派遣や登録システムのご説明

派遣の仕組みや本日のお手続きなどをご案内し、登録の意思確認を行います。

STEP2 STEP2

プロフィールの確認

事前に入力いただいたプロフィールの内容を確認します。
(プロフィール未入力の方は、当日、ご記入いただきます。)

STEP3 STEP3

OAスキルチェック・適性検査

タイピングやWord、ExcelなどOA操作のスキルチェックと、お仕事の適性や傾向がわかる検査を行います。
(検査結果はご本人様にもお渡ししております。)

STEP4 STEP4

情報保護管理研修

お仕事をお願いするにあたり必要な情報保護管理についてご説明します。

STEP5 STEP5

個別カウンセリング

あなたの可能性を引き出すよう、コーディネーター(お仕事紹介担当)がお仕事のご希望やプランをしっかりとうかがいます。

STEP6 STEP6

登録完了

登録完了と同時に、お仕事の検索・応募がカンタン便利になる『マイページ』を発行します。
(詳しくはマイページガイドをご覧ください。)

4.お仕事紹介

4.お仕事紹介

ご登録いただいた情報をもとに、あなたに合ったお仕事が見つかり次第、お電話またはメールでご連絡します。詳細をご案内しますので、気になることは遠慮なくお尋ねください。
当サイトのお仕事検索からの応募も可能ですので、ぜひご活用ください。

5.就業決定・雇用契約

5.就業決定・雇用契約

お仕事が決定したら、雇用契約書の発行や必要書類など、就業に必要な手続きを進めます。

6.お仕事スタート

6.お仕事スタート

就業中も安心してお仕事ができるよう、営業担当者が職場を定期訪問します。仕事上で困ったことやお悩みがあればお気軽にご相談ください。また、無料のスキルアップ研修や充実の福利厚生で、気持よく働けるようサポートします。

登録申込み お仕事検索